BRITA よくある質問

BRITA製品、BRITAの水が持つメリットなどに関する質問と回答をご覧いただけます。以下のセクションをご覧ください。

ろ過した水のメリット

氷の状態でも、24時間以内に使っていただくようご案内いたしております。
冷蔵庫の製氷機をご利用される場合は、ご利用いただけない可能性があるため、冷蔵庫メーカーにお問い合わせくださいますようお願いいたします

ろ過のプロセスにより、カリウムの値がわずかに上がることがあります。ただし、ブリタの水1Lに含まれるカリウム量は、りんご1個に含まれるカリウム量よりも少なくなります。腎臓病の方、またはその他の理由でカリウムの摂取を制限する必要のある方は、浄水器の使用を開始する前に医師に相談してください。

水道水には厳しい規制・監視が行われていますが、それでも味や見た目を損なう物質が含まれています。
ブリタの浄水器は、水道水から以下の物質を除去することができます:

  • 炭酸硬度/水アカ(カルシウム・マグネシウムイオン)
  • 遊離塩素、結合塩素鉛
  • 鉛、銅

ブリタの水は、コーヒーや紅茶などの香り豊かな温かいお飲み物をさらにおいしくします。お料理をおいしくするのはもちろん、食器や調理器具への水アカの付着を効果的に防ぐことができます。

水道水の代わりにブリタの水をスチームアイロンに使用すると、水アカの付着を防ぐことができます。しかし(アルミニウム製)スチームアイロンの大半は、最適に機能させるために、脱塩水を使用することを推奨しています。ろ過した水は、クロムめっきの鉄製アイロンに理想的です。使用されているアイロンの種類が分からない場合は、アイロンの取扱説明書を参照するか、またはアイロンのメーカーにお問い合わせください。

はい。ブリタの浄水器はすべて、ペットボトルのゴミ削減に大きく貢献します。製品を使用することで、環境に良い影響を及ぼすことができます。

常温、冷温どちらでも美味しく飲んで頂くことが可能です。商品によっては、浄水器本体をそのまま冷やして飲んでいただくこともできます。ろ過した水は、直射日光が当たらないようにし、衛生面から1日で使いきっていただくことを推奨しております。

※冷蔵庫に入れて保存する場合は、縦置きの状態で保存してください。水漏れする場合があるので横には倒さないでください。
※冷凍庫に入れて保存はしないでください。製品やカートリッジに損傷を与える可能性があります。

水の硬度は、永久硬度と一時硬度の2つの種類に分けることができます。永久硬度は水の味や家庭用機器の作動に影響を与えることはありませんが、一時硬度は水をお湯を使う料理や温かい飲み物の味に影響を与えます。さらに、ケトルやスチームアイロン、コーヒーメーカーや食洗機など、温水を使用する家庭用機器に水アカが付着する原因にもなります。ブリタのマクストラプラスカートリッジは、水の一時硬度を低くすることで、味やにおいを損なう不純物を除去して水アカの付着を防ぎます。結果として、温かい飲み物や水を加熱して調理する料理をおいしくし、家庭用機器に水アカが付着するのを防ぐことができるのです。

ブリタフィルターカートリッジに関する質問

数日間ブリタ浄水器をご使用にならないときは、カートリッジを一度外し、浄水器内の水をすべて捨て、ポット内を洗浄し、カートリッジを水受け部に軽くセットして、涼しいところでの保管をお願いいたします。

ブリタでは、ドイツ/EUのQFT研究所によるNSF/ANSIの安全基準をもとに品質と衛生面での独自の高い基準を設けています。
浄水フィルターを150L(1日5.3L使用の場合*4週間が目安)で交換していただくことで、最適で最高のフィルター品質をお約束します。

黒い粒は、フィルター内の活性炭です。フィルターカートリッジに含まれる粒状活性炭は、ヤシ殻を原料としています。他の天然素材同様、ヤシ殻の品質には個体差が生じます。そのため、ろ過した水に活性炭の粒子が混入することがあります。製品の取扱説明書に従ってカートリッジを準備していただきますと、活性炭の粉末を取り除くことができます。

使用されていないと、カートリッジの中身が固まってしまう場合がございます。
ご購入いただいたときの初期準備(カートリッジの準備)を繰り返していただきますと、解消いたします。

はい。カートリッジの中身はすべて食品級の安全性が認められてた無害なもので、万一体内に入りましても健康上影響はございませんので、ご安心ください。

異常ではありませんので、ご安心ください。内側が濡れているか乾いているかで、カートリッジの性能に影響はありません。

ブリタのフィルターカートリッジはすべて優れたろ過性能を備えており、不快な味やにおいの元となる塩素などの物質を効果的に除去します。さらに、ブリタのフィルターカートリッジは取付け、設定、保管を簡単に行うことができます。

ブリタ マイクロディスク:

このコンパクトながらも強力なブリタマイクロディスクフィルターは、最大150リットルの水をろ過することが可能で、最大4週間お使いいただくことができます。このテクノロジーの働きで、塩素などの味に影響を及ぼす物質を除去する一方、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分は通します。

ブリタ マクストラプラス カートリッジ:

革新的なブリタマクストラプラスカートリッジは、最大150リットルの水をろ過することができます。交換の目安は、一日あたり5.3リットルの使用で4週間です。イオン交換樹脂の働きで、炭酸硬度(水アカ)だけでなく銅や鉛などの金属も除去されます。活性炭は、塩素や塩素化合物など、水の味を損なう可能性のある物質を除去します。

正しく保管すれば、未開封のブリタカートリッジは数年間保管できます。正しい保管とは、直射日光を避けて1°C~50°Cの温度で保管することです。カートリッジは、元のパッケージに包装された未開封の状態である必要があります。

ブリタ マクストラプラスカートリッジもブリタ マイクロディスクも、素早く簡単に取り付けられる設計になっています。

マクストラプラスカートリッジ:

ポットかボウルなどに水をためます。マクストラプラスカートリッジを水に浸し、静かに振って気泡を取り除きます。カートリッジをポットの水受け部に挿入し、2回ほどフィルターに水を通します。最初の2リットルを捨てた後、カートリッジをご使用いただくことができます。

マイクロディスク:

マイクロディスクを初めて使用する場合は、水道水を流しかけながら両面を30秒ほど指で軽くこすります。こうすることで、水中に混入の恐れのある活性炭の微粒子をよく取り除くことができます。

マイクロディスクは、強力なActivSelectテクノロジーの働きで水の味を損なう物質を効果的に減らしながら、貴重なミネラル分は通過させます。マイクロディスクは、ヤシ殻を原料とした自然素材の活性炭でできており、数百万の微細孔を持っています。この小さな穴が不要な物質をつかまえて閉じ込め、常にフレッシュでよりおいしい水を生み出します。

基本的に、マクロディスクは最適なろ過性能を保つため4週間ごとに交換してください。カラフェ型浄水器には取り換え忘れを防ぐため、ブリタ製品には、フィルターの交換時期をお知らせする便利な電子インジケーターを採用しています。

ありません。

まず、お湯・温水は直接ろ過しないようにお願いします。お湯が注がれてしまうと、素材の安全性に影響を及ぼす可能性があるからです。

もちろんExpert for hot drinksでも冷たい水をお楽しみいただけます。紅茶、日本茶、ハーブティー、コーヒーなど温かい飲み物をより楽しみたい方には、Expert for hot drinksをおすすめしています

JIS S3201で定義されている除去項目で比較した場合は、8項目の除去となり項目数は少ない結果です。水アカの除去に関しては、日本の家庭用浄水器で基準がありませんが、ブリタがドイツの機関で調べたところ、Pure Performaneと比べて50パーセントより除去する結果が証明されています。この性能により、よりコーヒーの味がよくなり、お茶紅茶の風味、色合いが良くなります。

マクストラプラス Pure Performance のフィルターには、より多くの活性炭が濃縮されています。これにより、塩素のような典型的な水道水に含まれる不純物、農薬や除草剤、特定の医薬品なども低減することができます。軟水や中硬水におすすめの浄水器です。

マクストラプラス Expert for hot drinksは、このフィルターは、水の味や香りに影響を与える水道水の不純物(金属類等)、水アカを減少させます。また、イオン交換樹脂により、やかんやコーヒーメーカーでの石灰分の付着を防ぎます。中程度から硬水の条件にお勧めです。
コーヒーやお茶、紅茶などの味を引き立てます。  

ろ過水量だけが性能を意味するわけではありません。ブリタでは、品質と衛生面で高い基準を設けています。
新たに除草剤、農薬、医薬品など特定の微量不純物を除去できるようになったことで、その除去効果が十分に持続するろ過水量を、ブリタの厳しい品質基準で決めたことに拠ります。これはお客様により安心しておいしい水を飲んでいただくためです。

両方にお使いいただけます。このフィルターカートリッジを使用すると、冷たい飲み物や温かい飲み物もおいしく作ることができます。特に軟水や中硬水におすすめです。

マクストラプラス フィルターカートリッジには、イオン交換樹脂と、食品級の安全性が認められた活性炭が入っています。イオン交換樹脂は、炭酸硬度水道管から混入した銅や鉛などの重金属を取り除き、水アカの付着を防ぎます。活性炭は、塩素や塩素化合物など、水の味を損なう可能性のある物質を除去します。

ブリタの高品質な水を常にお楽しみいただくには、定期的にフィルターカートリッジを交換していただく必要があります。フィルターカートリッジの耐用期間は、お住まいの地域の水質や、ご家庭での使用量によって異なります。
カートリッジは、一日あたり5.3リットルの使用の場合は、4週間に1度は交換して下さい。

すべての浄水フィルターが衛生的に完璧な状態でブリタの工場から出荷されるよう、浄水フィルターはフォイル包装をされる前に蒸気で滅菌されます。
また、独立検査機関TÜV SÜD社は、ブリタの浄水器がドイツとヨーロッパの法律に準拠した食品グレードであることを証明しています。さらに、各製造工程から定期的に数個の浄水フィルターをランダムに採取し、品質をチェックし、ブリタの浄水フィルターが、安全性に関する各規格、規範、規制にも準拠していることを証明しています。

使用例:
米3合:4.5L
パスタ 100g (1人分):2L
味噌汁 (2人分) :0.3L
カップ麺/即席焼きそば:0.3 – 0.5L
飲用 (1人分): 約2L

また、一日に必要な水分摂取量の目安としては、体重1㎏あたり30-40mlと言われています。体重50㎏の方の場合は、一日1.5~2.0Lが理想的な摂取量です。

通常のゴミと同じように処分出来ます。お住いの自治体の処分方法に従って処分して下さい。

中国製です。

ブリタ自社工場(中国)でドイツの品質基準のもと製造しており、原材料もドイツと同一のものを使用しております。
また、ISO 9001,ISO 14001およびISO 45001の認定取得をしており、安心してご使用頂けます。

詳細は以下URLもご確認下さい。
https://www.brita.co.jp/ストーリー/同一の品質基準を全ての生産拠点で実現

衛生上の観点では問題なくお使いいただけます。

マクストラプラスはDIN 10521に基づいて8週間にわたり微生物検査を実施し、衛生上問題ないことが証明されています。

並行輸入品と日本仕様品では浄水能力に大きな差があります。またカートリッジの交換時期、サポートの違いがあります。

以下の方法をお試しください。

  1. 4週間対応のメモに交換:ブリタクラブにご入会いただき、ポイントを貯めていただくとそのポイント(1,000ポイント)で交換できます。
  2. ポット型本体パッケージにあるQRコードをお使いのスマートフォンで読み込んでいただくと、スマートフォンのカレンダーの今日から4週間後に、交換スケジュールが登録されます。
  3. ブリタクラブにご入会いただくと(入会無料)、カートリッジリマインダー機能をお使いいただけます。必要事項に登録していただくと、設定の日にメールでお知らせが届きます。

以下の方法をお試しください。

  1. 4週間対応のメモに交換:ブリタクラブにご入会いただき、ポイントを貯めていただくとそのポイント(100ポイント)で交換できます。
    申込み期限:2022年3月31日まで
  2. ポット型本体パッケージにあるQRコードをお使いのスマートフォンで読み込んでいただくと、スマートフォンのカレンダーの今日から4週間後に、交換スケジュールが登録されます。
  3. ブリタクラブにご入会いただくと(入会無料)、カートリッジリマインダー機能をお使いいただけます。必要事項に登録していただくと、設定の日にメールでお知らせが届きます。
  4. そのまま8週間のメモをお使いいただく場合は、液晶のバー2本で交換してください。

ブリタ製品についての質問

タンク型浄水器 フローは水受け部の容量が大きいため最初の1杯分(約2L)を捨てていただければお使いいただけます。フローの手順は以下となります。

マクストラプラスカートリッジの準備後、カートリッジを水受け部に差し込みます。水受け部1杯分の水をフィルターに通してお捨てください。2杯目からご使用いただけます。

ブリタの浄水器には、フィルターの交換時期を知らせるブリタメーター、液晶メモ、スマートライト(商品によって異なる)が搭載されています。詳細は、製品の取扱説明書をご覧ください。

ご購入可能な商品とお取り扱いの無い商品がございます。詳しくはカスタマーセンターにお問合せください。

※ご購入から1年間(BRITA Club(https://d.brita.co.jp/brita_club/)の入会で2年間)、本体の欠陥に対して製品保証される場合がございます。落下などお客様事由による損傷などは保証対象外となります。

できません。ブリタの浄水器は、自治体が供給する水道水、または、安全な飲料水であると認められた民間供給の水のみを使用するように設計されております。

カラフェ型浄水器は、水道水を冷水でよりおいしく飲んでいただくために作られています。ろ過した水で温かい飲み物を作ることは可能ですが、食器への水アカの付着を防ぐことはできません。

ふたの上にあるLEDボタンが緑色に3回点滅するまで5~10秒以上指で押し、スマートライトを起動します。現在のカートリッジの状況を確認できます。浄水器を使用する度に、スマートライトのカラーランプでカートリッジの交換時期を確認することができます。

緑色のライト:MAXTRA+浄水フィルターは、最適な性能でろ過しています。

黄色のライト:浄水フィルターの交換時期が近づいています。補充の準備をお願いします。

赤色のライト:浄水フィルターを交換してください。これは、4週間後、またはろ過した水150L*(標準的な注水量から推測されます)の使用後になります。

はい。カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分は、革新的な活性炭フィルターマイクロディスクを通過します。飲料水の味やにおいを損なう不純物を除去するように設計されています。

いいえ。ブリタ ボトル型浄水器 アクティブには、自治体が供給する水道水など、法的規制に基づいて安全な飲料水であると認められた水のみを使用するように設計されています。

いいえ。ボトル型浄水器は、冷凍するとボトルの部品やマイクロディスクに損傷を与える可能性があります。

はい。ほとんどのポット型浄水器は食洗機で洗っていただくことができます(水温最大50°C)。または、中性洗剤とスポンジで手洗いしていただくこともできます。詳細は、取扱説明書をご覧ください。

以下のブリタ製品/コンポーネントは食洗機で洗うことはできません。取扱説明書に従って洗浄してください:

ブリタ ポット型浄水器 ファン(本体含む)

ポット型浄水器 マレーラ、アルーナ、ナヴェリア、リクエリのふた

カラフェ型浄水器、タンク型浄水器のふた

ブリタ液晶メモ、ブリタメーター、スマートライトは食洗機に入れる前に、ふたから外してください。

水と接触するブリタの全素材には、ポリカーボネートが含まれていないため、BPAが溶け出すことはありません。さらに、ブリタ製品に使用されている素材は、食品級の安全性が認証されています。これには、欧州委員会(EC)の規制に従った移行試験も含まれています。したがって、ECが定めた基準値を超える禁止物質や危険物質が水に移行することはありません。

縦に引くと硬い場合がありますので、下記のようにねじりながら開けると開きやすくなります。挿抜を繰り返してみてください。また、温水に浸すことで緩みます。

詳細は以下URLもご確認ください。
https://www.brita.co.jp/ニュース/マウスピースに関する補足お知らせ

本体・ファンネルを分解して洗浄してください。定期的な洗浄(週2~3回)等、こまめな洗浄をお勧めいたします。

全容量は、ポット全体の大きさ(容量)を指します。
ろ過水容量は、原水貯留部(ろ過される前の水道水が貯まる部分)の最下部まで貯留する水量を表示しています。ろ過水容量は、2020年10月1日の家庭用品品質表示法に係る雑貨工業品品質表示規程の一部改正にもとづき、定められた方法で測定した容量です。

水道会社からの推奨事項に必ず従っていただきますようお願いいたします。水道水を煮沸するよう関係当局から指示されている場合は、ブリタ浄水器でろ過した水も煮沸が必要となります。煮沸する必要がなくなった場合は、ブリタ浄水器全体を洗浄し、新しいカートリッジに交換してください。

ふたに付いているStartボタンを、液晶に4本の目盛りが表示されて2回点滅するまで5〜10秒以上押し続けます。液晶メモのカウントダウンが始まります。液晶右下の角に点滅表示される丸い点は、液晶メモが正常に作動していることを示しています。液晶の目盛りの数がカートリッジの残り時間(週)を表しており、1週間経過すると1目盛り少なくなります。フィルターカートリッジは、一日あたり5.3リットルの使用の場合、4週間に1度は交換してください。これにより、カートリッジの性能を最大限に引き出すことができます。

緑の付着物は、何らかの要因で付着した藻類の可能性があります。ろ過した水は、塩素を除去している為、味は良くなりますが、その分藻類が発生しやすい環境にもありますので、1日以内にご使用ください。
また、浄水器本体の定期洗浄サイクルを短縮いただくことをお勧めします。

お客様が製品に十分ご満足されない場合は、ご購入日から30日以内であれば購入代金を払い戻し致します。浄水器と共に購入先の領収書またはレシートを同封し、専用申込書にご返送の理由、氏名、電話番号をを書き添えてカスタマーセンターまでご送付ください。

※専用申込書はカスタマーセンターまで直接ご請求下さい。なお、製品等をご送品いただく費用はお客様のご負担とさせていただきますのでご了承下さい。
※BRITA交換用フィルターカートリッジは対象外となります。